会社員がバス釣りについて語ること

会社員バサー(育児中)による釣りブログ

ビジネスリュックの書類整理

たまには会社員らしい記事をと思いたち、最近買った仕事道具について書いてみました。ビジネスリュックの書類整理と書類の折れについてお悩みを抱えている方はご参考ください。(まだ使い始めの道具なので、実際の効果のほどは未知な部分もありますが、、探していたものを見つけたという感じはしています。)

 

 

ビジネスリュックの悩み=書類の整理と折れ

ビジネスリュック、両手が空くしとても調子がいいのですが、私の使っているものは開口部が若干狭く、たくさん書類を入れていると目的のものをサッと取り出すのが難しいです。

また、書類をクリアファイルに入れていても、ちょっとはみ出ていると端からちょっと折れてしまい、人に見せるにはちょっと残念な感じになるのが気になっていました。こっちはいつもと言う訳ではないのですが、、ショルダーバッグよりは折れやすい気がします(個人の感想)。

 

縦型書類ケースで解消?

横型の書類ケースは百均などでも買うことができ試したのですが、縦向きにリュックにいれると中で書類が動くのか折れてしまったり、まずはケースをリュックから出さないと書類を取り出せず、、使うのをやめてしまっていました。

そんな中、Amazonで下記の縦型ケースを見つけたので買ってみました。

 

A4サイズ、収納枚数は180枚ということで個人的には十分な容量だったのと、防滴防水も謳われていて(もちろん上部は開口していますが)、いいなと思ってます。

 

f:id:businesspersonbassfishing:20220405191221j:image

(私は白と黒の2個セットを買いました)

 

 

気になった点

レビューにも書かれている方がいらしたのですが、横幅が狭く結果的に書類が折れるのでは?という疑問が湧きましたが、(これもレビューに記載のある通り)A4のクリアファイルに書類を入れたうえで、このケースに収納すれば問題なさそうです。

 

他の選択肢

少し書類の入る量が物足りなかったので諦めたのですが、このケースであれば文房具なども収納できて良さそうですね。私の仕事では量的に難しいのですが、スタイリッシュなこちらも試してみたいです。

 

 

たまには会社員っぽいことを書いてみましたが、お役に立てれば幸いです。