Blue Team

会社員が趣味のバス釣りと映画について書くブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【瀬田川】TDブラスバイブレーションで2kgアップ

午後だけの短時間ではあるが瀬田川へ繰り出した。シャローで50upを釣ることができ、達成感の得られた釣行となった。 釣行の記録 というか、僕はシャローが好きなのだ Dスクエアクランク スピードを出してさらに浅い側を通す こっちは予想通り 考えたこと 今…

オット・デフォーによる11月のルアー4選

家庭ができて短時間の釣行が多くなってから、ルアーよりも場所や水深で悩んだ方がいいと思うようになった。 ルアーは定番をしっかり抑えておけばいいか、ということで僕の好きなオット・デフォー氏のYouTubeから、 Pick 4 | Baits For November - YouTube と…

【瀬田川】石積みが好きになった

妻と娘が2人で出かけるため、またも瀬田川に繰り出すことができた。連発はしなかったものの、狙って釣れたような気がする秋の日。 釣行の記録 下流へ テキサスリグで石積みを釣る クランクベイトを投げる 石積みにネコリグを投げる 考えたこと 今回のルアー …

【瀬田川】かろうじて釣れた

ちょっと時間ができたのでなんとなく瀬田川に行ってきた。ほとんど初めての場所だが、なんとか(小バスが)釣れたのでそれなりに満足。 釣行の記録 ジャックハンマーでサーチ ワームを投げたい なぜかベイトが現れ、そして釣れる 考えたこと 釣行の記録 2021…

【ノウハウ】釣りバリのひみつ

考えるキッカケに なぜこれだけの種類があるのだろう ルアーを選ぶように さいごに 考えるキッカケに 僕にとっては釣りといえばほとんどバス釣りのことなのだけど、最近はもっとおおらかに色んな釣りを楽しみたいというか、なんとなく釣りそのものをもっと広…

【タックル】ゴム張ガン玉を買った

スプリットショットのシンカーとして、「ゴム張ガン玉 ハードタイプ(ヤマワ産業)」を購入した。これがなかなかよさそうなので文章を書くことにする。 ヤマワ産業ってバス釣り界隈では余り名前を聞かないメーカーだと思うのだけど、そういうところも含めて…

【京都某河川】バスはどこかとたずねたら

バスの居場所を尋ねる相手は言うまでもなくバスであるべきである。頭ではわかっていても、僕はついつい人間側の都合や思い込みで釣りの内容を決めてしまっている。 バスのことはバスに聞け、少なくともバスの目線で考えよう、そんなことを悟ったような気がし…

【京都某河川】有言不実行の行方

桑田佳祐のCMを見てつい、ユニクロのジーンズを買ってしまった。10年以上ぶりにユニクロのセルビッジを買ったことになる。当時は良い色落ちのために苛酷に履きこんで、とっても気に入っていたのだけどバイトで膝に穴をあけて捨ててしまったんだった。懐かし…

【タックル】シマノ 17セドナがちょうどいい

僕はバス釣りを始めてからほとんどの期間において、シマノの17セドナ2500をコツコツと使っている。 不満がない訳ではないのだけど、なんといっても愛着が出てきた(このへんは熟年夫婦にも似た趣きがあるかもしれない)し、記事を書くことにした。 ちなみに…

【京都某河川】’21初秋の短時間釣行

前回の釣果に気を良くして、また釣りに出かけた。当日の気温は22度、だいぶ秋めいてきている。 ※前回の釣行はこちらです。 businesspersonbassfishing.hatenadiary.com 釣行の記録 瀬にはご不在 見えバス一発 考えたこと まとめ 釣行の記録 2021年9月下旬 気…

(主に)京都市の釣具屋さんまとめ

観光や出張ついでに釣具屋さんに行きたい方のために、主に京都市内の釣具屋さんをまとめてみました。京都にお越しになる際にご活用ください。 あくまでも一個人によるまとめなので選択の偏りなどはご容赦ください。 2021年9月の情報です。 Lure Fishing Shop…

僕でも釣れるルアー TDミノー1091(TDミノー 95sp)

およそ1年振りに釣りに関する文書を書く。子育て(ますますおてんばになる娘)や異動で忙しくなり、あっという間に時間がたってしまった。 そんな生活にも体が慣れ、気持ちも余裕を取り戻すと、自然と釣欲が湧き上がってきた。およそ1年振り、満を辞して出か…