Blue Team

会社員が趣味のバス釣りと映画について書くブログ

『ゴールドフィンガー』 

ゴールドフィンガーの悪しき計画の実行に向かってハイテンポで物語は進む。主人公ジェームズ・ボンドはその計画を阻止するために行動する訳だが、そして僕たちは次第に彼が画面にいるだけで、どこか安心するようになっている。

そう。知らぬ間に僕たちは魅了されているのである。その点にこそ、この映画の魅力がある。(そして僕たち同様、彼に魅了された女性によってグランドスラム計画は阻止されるのだ。)

ミッション・インポッシブルを見たばかりなのでつい比べてしまうのだけど、個人的な好みでいえば僕は007を推したいと思う。もちろんどちらも面白いのだが、ボンド氏の気の利いた言い回しなんかにちょっとした味わいがあり、より心に残る。