KVDがジャークベイトについて解説している動画が面白かったので重要そうなところを抜粋しておこうと思う。
・ジャークベイトは魚を探すときに頼りになる。
・広いエリアをカバーできて効率がいい。
・正しくジャークベイトを使い弱ったベイトをイミテートできれば、バスはバイトしてくる。あるいはルアーについてくる。
・2フィートかそれ以上の透明度ならオールシーズン使う。
・オープンウォーターでスクールを釣るときは特にいい。
*すべて下記動画より引用、翻訳When is the Best Time to Fish a Jerkbait for BASS? - YouTube
魚を探すのにジャークベイトを使うという点と
、効率がいいという点に影響され、先々週の琵琶湖おかっぱりで投げてみた。結果は残念なものだったけれど、それはさておきクリアウォーターでのチョイスとして覚えておこうと思う。ちなみに僕は読んだことはないけど、KVDのノウハウ本が出ていた。まとまって読めるのはゴールデンウィークかな、、
Kevin Vandam's Bass Strategies: A Handbook for All Anglers
- 作者:Vandam, Kevin,Stout, Louie
- 発売日: 1996/01/01
- メディア: ペーパーバック
これまた余談だけどYouTubeで釣りの情報を得ようとするときには、できるだけトーナメントで勝っているプロの動画を探すようにしている。少しでも質の高い(嘘ではない)情報を得たいというのが理由である。YouTubeも字幕が出るようになって、だいぶ情報収集もラクになったしね。